人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四阿山(あずまやさん)登山 (菅平高原)
四阿山(あずまやさん)登山 (菅平高原)_c0042426_222042.jpg

菅平高原の菅平牧場より北アルプス方面を望む

先日の浅間山登山の際に自分のあまりの体力のなさに痛感し、ある意味ショックを受けたので
ある程度運動をしなければと、チョコっと体を動かし、挑んだ四阿山登山です。
比較的登り易く、距離もなく、標高もなく、高低さもたいしたことはなくて
いいかなと思ったのですが、やはり登りは息が切れて、苦しかったです。
汗が大量にでて、やはり30歳を過ぎてくると、意識して健康的に生活しなければ
ダメだなあと実感しています。

四阿山(あずまやさん)登山 (菅平高原)_c0042426_22201436.jpg

根子岳山頂付近 根子岳から四阿山へ縦走しました。(写っているのは友人です。)

しかし、この日は天気がよく、山頂から広がるパノラマの景色。
絶景でした。ちょうどいい気温でしたし、下山ルートには花が多かったですし。
アゲハチョウやトンボもたくさんいました。
以外に人気の山なのか、山頂は数十人が昼食をとっていて混雑していました。
見てのとおり、草原のようになっていて気持ちがいいのですが、雷がきたら
ひとたまりもない感じです。13~14時には下山したいところです。
菅平牧場から登って、同じところへ降りるルートでしたが、5時間~6時間でした
ので、日帰り行程にはお奨めです。
四阿高原には温泉ホテルもありますので、ちょうどいい休息になると思います。

四阿山(あずまやさん)登山 (菅平高原)_c0042426_22202359.jpg

ウスユキソウ・・・エーデルワイスの仲間でとても可憐な花です。群生していました。

他にもヤマオダマキ、アザミ、リンドウ、ヤマホタルブクロ、ユリ、オミナエシ??などいっぱい山野草が咲いていて感動でした。
by tsuchiyasake | 2010-07-24 22:19
<< SAKE TERRACE 佐久... 初呑切 上田・佐久協会 >>