種麹、麹力価の研修
c0042426_1605987.jpg

県の工業技術センターで行われた、麹の勉強会。
種麹を製造販売している、「ヒグチモヤシ」の方の座学とその後、麹力価の測定実習がありました。

普段、造りの最中には稀に麹力価が気になり、測定を依頼することもあるのですが、実は麹を仕込みに使うまでには、測定結果など間に合うわけもなく、リアルタイムで知るよしもないのです。
しかしながら、自社で測定すればなんとか、、、ってことです。弊社では器具がなく今のところ社内では無理がありますが。
まあ、手応え的、経験値的にこの出来栄えで、なんとなくこの値らへんってことで知っておくことは重要ですよね。たまに、工業技術センターで測定していただくか、「ヒグチモヤシ」さんにサンプル送付して測ってもらうかが一番現実的ですが。

久しぶりにこの力価の測定をしたのですが、なんと値のバラバラでいい加減なこと!自分のピベットマンの使い方?!計量の仕方のズサンなことに反省させられた一日でした、、、。理系らしかぬ、、、。トホホ。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-07-14 16:00
<< 一部商品の価格変更のおしらせ 新設 酒林の屋根 >>