<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
吟醸造り
c0042426_1524283.jpg

吟醸の麹造りです。
非常に眠いです。
深夜2時です。
[PR]
by tsuchiyasake | 2006-01-24 02:30
旧中込学校(重要文化財)
c0042426_23373668.jpg

久しぶりに近所の旧中込学校(別称:太鼓楼)に入りました。
建物の中に入るのは小学校の時以来でしょうか。先日、信濃毎日新聞で「一部修理完了する」の記事を見たので、、、あと、弊社の特別純米酒で「太鼓楼」という商品があるので、参考のために見学してきました。

日本最古の擬洋風学校建築で知られるのですが、まさに地域の志の高さを感じました。
建築費は地元住民からの寄付でまかなったとあります。
公共事業らしい事業は無かった時代ですし、ましてや、佐久市岩村田・野沢のように発展していなく、田んぼや畑ばかりの中瀬村(現在の佐久市中込地区)の方々の教育に対する期待の高さが伺えます。近年の後進国に対する莫大な援助金は、教育や人的支援、住民の意識改革が伴わなければ無意味だということも先人達の業績からもわかります。

実はこの建物、2代目故土屋良夫氏の呼びかけによって、昭和37年「旧中込学校保存会」を設立。近隣より寄付を募り、荒廃していた校舎を修復し、国の重要文化財の指定を受け現在に至ります。(修復完成式典には2代目は急死してしまい出席できず)
よって私どもは特別な感情がこの建物にはあるのです。

さて、今回の見学でおもしろい部屋を見つけました。
正面入り口を入った、左側に用務員室??右側に児童控え室??なる部屋がありました。不思議です。調べたところ、アメリカの学校建築を忠実に再現した結果、本来は男子控え室、女子控え室となる(アメリカはマナーを教えるために外套や帽子をとり、教室に入るため)べきところ、実際は用途がわからなかったとのこと。なるほど、当時(明治初期)中込でそんなカッコで学校にくる子供なんていやしなかったでしょうし、、、。なんてハイカラな学校、、、。

それにしても、よく晴れました。このキリッとした外気にぬけるような青空。伝わりますか?すごくきれいでした。
[PR]
by tsuchiyasake | 2006-01-13 23:36