<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
長野の酒メッセin長野市2006
c0042426_11411833.jpg

当社の陳列スペース。いつもながら地味な飾りつけ、、、ですが味!!で勝負です。
c0042426_11434617.jpg

若い客層が多く、頼もしいかぎりです。どんどん日本酒を飲んでくださいませ。
c0042426_11435250.jpg

夕方からは、大混雑。思うように試飲に動き回れなかった方、申し訳ありませんでした。

恒例の長野の酒メッセが開催されました。
当社は
亀の海 大吟醸
亀の海 純米吟醸
亀の海 特別純米
茜さす 特別純米 生原酒
信濃司 20度 麦焼酎
信濃司 20度 米焼酎
信濃司 20度 そば焼酎
の計7品を出品いたしました。
たくさんの方々に試飲していただき、ありがとうございました。

夕方からラストまでギュウギュウの大混雑で大盛況のうちに終了しました。
年々、知名度が上がっている実感があります。リピーターが多いのも特徴です。
年に一度、このときにしかお会いできない方が多くて、私達も楽しみにしています
イベントでもあります。
[PR]
by tsuchiyasake | 2006-10-17 11:40
仕込蔵 大掃除
c0042426_8575890.jpg

いよいよ、酒造りのシーズンがまじかに迫ってまいりまして、
蔵の大掃除を実施中です。
天上まで拭き掃除をするのですが、なにせ古い木造のため、
大変な重労働といいますか危険というか。はしごに上っての
作業です。約3週間~1ヶ月かかって、清掃・道具の用意など
していよいよ今シーズンの造り開始です。
[PR]
by tsuchiyasake | 2006-10-16 08:57
職業体験
c0042426_12281562.jpg

川上中学校から3人の生徒が職業体験学習に来ました。真面目に取り組んでいただき助かりました。一生懸命になっている姿はすがすがしいですね。小岩井先生もありがとうございました。
[PR]
by tsuchiyasake | 2006-10-13 12:28
W受賞!!
c0042426_18284044.jpg

杜氏さんがお見えになったので、全国新酒鑑評会・金賞!長野県清酒品評会・優等賞!のお祝いに記念写真を撮りました。
支えてくださる皆様のお陰で、今年(H17BY)は賞に恵まれた年でした。
全国金賞は通算8回目、県の受賞は記録が手元に残っていない、、、ので分かりませんが、以前も何回か取っているらしい、、、(首席までも)

とにもかくにも、おめでたいことです。
[PR]
by tsuchiyasake | 2006-10-10 18:28
佐久酒の会 収穫祭2
c0042426_23502688.jpg
c0042426_23503314.jpg
c0042426_2351086.jpg

毎回、料理にもかなりこだわる佐久酒の会ですが、
ずっと私が手伝った、豚肉のビール煮の写真を撮るのを忘れてしまい、、、残念です。
結構うまくできたと思ったんですが、圧力釜なんで誰でもできるらしいです。

会員のK先生が留学生を連れてきてくださいました。
フランスからクリステルさんとスイスからエリーゼさんリサさん。
陶芸、日本舞踊、浮世絵などを専攻しているとのこと。
昨今の世界的な日本アニメ・漫画ブームで、日本への関心が高くなっているとのこと。
浮世絵作家の名前なんて、私達のほうがぜんぜん分かりませんでした。

もっと自国の文化を知らなければ恥ずかしいと思った一日でした。

とにもかくにも無事に良質な酒米を収穫することができて感謝です。
[PR]
by tsuchiyasake | 2006-10-08 23:51
佐久酒の会 収穫祭1
c0042426_23484441.jpg
c0042426_23485182.jpg
c0042426_23491194.jpg
c0042426_23491829.jpg
c0042426_23492696.jpg
c0042426_23493250.jpg

佐久市(旧浅科村)五郎兵衛新田のわれらが田んぼで、恒例の稲刈・収穫祭を行いました。
今年も天候に恵まれ無事に、酒米「美山錦」「ひとごこち」を収穫することができました。
例によって手作り料理の数々なんですが

お酒
茜さす特別純米 貯蔵酒 ヴィンテージ各種 非売品

お料理
大根の漬物
きのこ りこぼう(ヌメリイクチ?)の大根おろし添え
千曲川の天然岩魚の塩焼き
豚のビール煮
里芋煮
五郎兵米のおにぎり
生プルーン
などなど。
[PR]
by tsuchiyasake | 2006-10-08 23:49