<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
受賞酒 亀の海大吟醸
c0042426_2235217.jpg

先日の、受賞酒の出荷です。
おかげ様で、順調に受注もいただけましたが
なにぶん、量に限りが、、、。うまくできているもんですね、世の中。

というわけで、残り僅かです。
年末のご贈答などにおつかいの方、お早めに。
[PR]
by tsuchiyasake | 2007-11-29 22:03
野沢菜漬け
c0042426_2222564.jpg

信州の初冬の風物詩とでもいいましょうか。
野沢菜漬けです。
11月中旬~下旬にかけて、霜にあたってやわらかくなった、お菜を
漬物にいたします。
近所でも、庭先でチラホラ見かけます。みんなで漬けている光景を。
お年寄りがいる家庭に限られますかねえ。

春ごろまで、食卓に常に出てまいります。
お客様のお茶うけにも。

個人的には、古漬け(だいぶ乳酸発酵がすすんで熟成し、黄色がかったもの)
より、浅漬けが好みです。

市販の漬物は、どうも旨味調味料の味が強くていかんせん
ヨソ行きの味といった感じで、落ち着かないような気がするのは
私も歳をとってきたのかしらん。
[PR]
by tsuchiyasake | 2007-11-29 22:02
佐久市民新聞に掲載
c0042426_953449.jpg

先日の佐久市民新聞に、関東信越国税局酒類鑑評会、優秀賞(長野県総代)受賞の件を掲載していただきました。
ありがとうございます。
[PR]
by tsuchiyasake | 2007-11-23 09:05
関東信越国税局酒類鑑評会優秀賞!しかも長野県総代!!
c0042426_2116559.jpg
c0042426_2117524.jpg

今年の(平成19年3月に搾った酒)大吟醸は、「う~ん、雑味が少なく、程よい余韻と香りでいい出来ばえだ!」と、杜氏、蔵人、蔵元ともに喜んでいたのですが、、、。

春に行なわれた、全国新酒鑑評会では入賞(十分嬉しい結果ですが)。
秋の長野県清酒品評会では、知事賞を取り損ね、、、。
という結果でした。

昨年の大吟醸より、さらに「いいんじゃない!?」と自信を深めていただけに
「ん??やっぱり品評会は難しい」と実感していました。
昨年は、
全国・・・金賞受賞
長野県・・・知事賞
のW受賞だっただけに、今年の出来と比較しても、蔵内の評価とブレが生じている、、、
と思っておりましたが!

やりました。
一番期待していなかった賞にひっかかりました。

関東信越国税局酒類鑑評会優秀賞!しかも長野県総代(長野県首席)!!の快挙。
そうそう、とれるもんでもなさそうです。かなり運にも恵まれた感じではありますが
国税局長から直々に、弊社社長と杜氏が表彰される栄誉でした。

とにかく良かったです。公開きき酒会(技術研究会)では
課題が見つかりましたし、お燗の部も、もっと頑張らねばと思いを新たにした一日でした。
[PR]
by tsuchiyasake | 2007-11-08 21:15
青空に蒸気
c0042426_20585532.jpg

朝はやく起きると(5時台)は暗いのね。朝仕事して、外に出ると青空でした。青に蒸気。一句でそうでしたが、気のせいでした。
[PR]
by tsuchiyasake | 2007-11-05 07:50
箱麹&床麹
c0042426_2058366.jpg

当社は長年、床麹法と箱麹法、蓋麹法を行っていたらしいのですが、近年では、箱と床です。
いい麹ができれば、特に方法にはこだわらないのです。今のところ、小さな修正点はあっても大きな変化はさせないつもり、、、。最近、原料処理(洗米・蒸し)の段階で半分、勝負あった!と思うので、ウエイトはそっちか!なんて思います。
写真左が箱、右奥が床です。なんか書いているのは、麹製造経過表で、最近では、私だけでなく、担当した蔵人に書いていただいております。だいぶデータが蓄積できてきました。洗米時間、精白、蒸した時間、種麹の種類と量、麹室の温度・湿度変化、もちろん麹米の品温経過を記録します。酒質によっては、麹米を計量して水分含量を把握します。
[PR]
by tsuchiyasake | 2007-11-03 15:58
蒸米 荒息ぬき。
c0042426_2057120.jpg

酒質や量にもよりますが、麹米を麹室に引き込む前に、温度を湯気をとばして下げますが、これが熱い!!木製の熊手みたいのもあるのですが、使いにくいので基本的に素手で広げますが、なにせ熱い!!放冷機を通さず来るもんですから、これ何度ぐらいあるんだろう。シーズン始めのほうは、外気も高いし、慣れてないので、チョー熱いってば。手の皮が薄いのは修行が足りない証拠なんて言わせないよ。体質じゃないの?
[PR]
by tsuchiyasake | 2007-11-02 08:57