<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
土屋酒造店 蔵祀り 松尾様
c0042426_13224337.jpg

毎年のことですが、酒造りのシーズンの初めに(実際ははじまってしまっていますが、、)
神主さんに御祓いをしていただきます。
とにかく、怪我やトラブルがないように無事にいいお酒ができますように。

と、その日に合わせて、ささやかではありますが、蔵内で忘年会を兼ねて一献。
たいてい、この時期は、体力的にへばり気味で酒がききます。
アルコールに強い体質の方を羨むばかりです。
[PR]
by tsuchiyasake | 2007-12-09 13:22
ぞくぞく 新酒のしぼり!
c0042426_2105256.jpg

本日も、新酒を搾りました!
特別純米のもろみですが、緊張しますね。何気に。
出来栄えはいかに?!

うん。一言でいってフレッシュ!キリッとキレる。
すっきりした酸味。暖かい部屋で、くいっと、野沢菜漬けとともに、、、。
いいですね。塩がやや感じられるものと合うかなあ。
と、想像してました。

例によって(なんのこっちゃ)、槽口で直汲みを、、、。
そろりそろり、あまり空気にふれさせたくないんだよなあ~。
例年になく、通好みの酒だと思います。
[PR]
by tsuchiyasake | 2007-12-05 21:00