<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
佐久酒の会「茜さす」9年目の田植え!
c0042426_1815180.jpg

あいにくの雨の中、田植えを行いました。
さすがに宴会はともかく、田圃での田植えは、遠慮なさる方が多かったようですが
無事に、植え終わりました。とにかく気温が10度しかなく、田圃の水も冷たかったの
ですが、昔は当たりまえのように、雨の中手で植えていたことを思うと、すごいなあ
とあらためて感心しました。

いつもの通り、こだわりの料理ですが、写真は豚ヒレ肉のトマト煮です。
玉ねぎたっぷりで、ガーリックをしっかり効かせました。やわらかくおいしく仕上がりました。

c0042426_1748121.jpg

会員Hさんの、収穫のなかよりおすそ分け。山うどです。
かるく煮付けました。
c0042426_17482869.jpg

好評の川魚、「うぐい」の天ぷらです。下ごしらえが大変ですが。
c0042426_1749228.jpg

季節の山菜 今回は、山ウドの他に「タラの芽」「こしあぶら」「ニセアカシアの花」の
天ぷらです。
c0042426_17494364.jpg

定番。五郎兵衛米の梅おにぎりです。冷めても粘り気が強く、しっかりしたうまみが
あり、美味です。
c0042426_17492169.jpg

田植えの様子
c0042426_17502057.jpg

田植えをお手伝いしていただいた皆様。雨の中ありがとうござました。
きっといい酒米になることでしょう。
c0042426_17503790.jpg

宴会の様子。寒かったので皆さん、お酒をたくさん飲んでいただきました。
お疲れ様でした。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-05-31 17:55
モロミポンプが、、
c0042426_1845425.jpg

仕込み期間中、酒もろみを送るポンプが調子悪く、心配だったのですが
分解したところ(おいおい分解しても大丈夫なのか??)
本体のベルトが摩耗していて、空回りしていたようです。
早速、ベルトを交換と、、、きつくて入らなく、大苦戦です。

まあ、夏場の酒蔵は、修理やなんだで、あっという間に過ぎていきます。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-05-21 18:45
長野酒メッセIN 東京
c0042426_18414323.jpg

赤坂プリンスにて行われた、長野酒メッセ。
例年にもまして大盛況でした。50数社が出展し、午後1時~8時まで、ほとんど満員状態でした。日本酒へのボッサノバ~新しい波を感じました。

例によって、一人での対応でしたので、十分な説明や、対応が出来なかったのですが、
多くの方々と会えて、大変有意義な会になりました。

次回からは、他のお蔵さんのように、足が棒にならないよう、
スリッパなどを隠し持って参加がいいなあ~などとつらつら思いながら、会場を後にしました。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-05-20 18:41
蔵見学(愛知県)
c0042426_18475044.jpg

長野県酒造組合の研修で、愛知県の「義侠」さん、「蓬莱泉」さんへ蔵見学にお伺いしました。
2社とも、ある意味正反対の蔵で、非常に勉強になりました。
正反対といっても、高品質の酒を醸しているのには変わりなく、驚きの連続でした。

写真は「義侠」さんの麹室です。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-05-14 18:47
信州奥裾花自然園2
c0042426_1903396.jpg

[PR]
by tsuchiyasake | 2008-05-10 19:00
信州奥裾花自然園
c0042426_18593084.jpg

ひょんなことから立ち寄ったのですが、すばらしかった!のです。ブナの原生林と、雪と、岩魚?と、水芭蕉の群生。おすすめです。かなり山奥ですが、絶対行く価値ありですね、奥裾花!
さんしょううおの卵が、池に大量にあったのですが、いつ頃羽化するのだろう、、。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-05-10 18:59
SBCラジオへ
c0042426_18475634.jpg

すっかり、信州も春になりまして、、、。
ブログの更新もすっかり、、、。その間に、梅が咲き、桜が咲き、すでに散りました。
ゴールデンウィークもあっという間に終了です。

酒造りも無事に「火入れ」という、殺菌作業も終え、あとは夏を越え熟成を待つばかり
となりました。
焼酎はといえば、仕込みも順調に経過、蒸留作業を残すのみと、ようやくひと段落と
いった感じでしょうか。
よくいわれるのが「夏はなんにもしてないんでしょ?暇なんでしょ?酒蔵はいいねえ~」
ってな感じですが、実はそうでもないのですが、、、瓶詰め、出荷、ちらっと営業、蔵の
補修などなど、なんだかんだで毎日みっちりやることはあるのですが、確かに仕込み
期間中の繁忙さはないのですが。いや~夏は暇ってのは、最近は誤解ですってば。

さて、先日お世話になっている方から、信越放送さんのラジオ出演のお話
をいただきまして本日収録させていただきました。
主には、「茜さす特別純米」の話をさせていただきました。数分でしたが、
スタジオ収録で緊張しました~。緊張すると笑いたくなってしまうのですよね。
なぜか。

「おとなりラジオ あらら、、、」番組内で数分間でると思いますので、
県内に御住まいの方は是非、SBCラジオにヘルツを御合わせくださいませ。
5月14日(水)15:30~15:50頃です。



そういえば、、、宇多田ヒカルの「HEART STATION」って歌に

♪ 私の声が聞こえてますか?
  深夜一時のHeart Station
   チューニング不要のダイヤル
    秘密のヘルツ

ってありましたね。いい歌です。関係ないですが。

ちなみにSBCラジオは秘密のヘルツではないのですが、
チューニングは必要です。佐久地方は1458kHz。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-05-07 18:48