<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
田んぼの様子
c0042426_17394942.jpg

我らが佐久市、浅科五郎兵衛新田の酒米、美山錦です。
順調に根付きました。
すくすくと育ってほしいものです。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-06-17 17:39
信州醸熱和酒の会 第1回セミナー開催
c0042426_1647518.jpg

長野県内の酒販売店様の有志と、県内酒蔵の有志を集い、研鑽につとめている
信州醸熱和酒の会の、対外的セミナーが、長野市内で行われました。
今回は、広島市内で地元商材を中心に数店舗の飲食店を成功させている(有)ポジティブチューニングの日山社長を講師にお招きし、コンセプト経営についてのお話をしていただきました。
c0042426_16494825.jpg

県内で活気のある飲食店様も多数お招きして、座談会や、地酒の品評会、試飲会、また
黄金シャモ、鮎、酒粕、山菜など郷土食材を使った試食会も同時に開催し、有意義な意見
交換会になりました。
日ごろ、飲食の現場でお感じになっている状況が少し垣間見られたような気がして非常に
意義深い日になりました。
c0042426_16471776.jpg

今回のセミナーは、まだまだ小規模ですが、意識の高い方々に中心になっていただき
地域商材をバックアップしていただけたらと思います。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-06-10 16:46
京都研修!?
c0042426_17405531.jpg

毎年恒例の京都??(旅行ではないのですが。)です。
京都市上京区の、山中油店の女将に、昔ながらの町屋の見学と町文化、習慣などの説明をしていただきました。
蒸し暑い夏や底冷えのする冬を過ごす知恵が、たくさん詰まっていて感心しました。
昔の人の知恵はすごいなあと。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-06-06 17:40