<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
12月12日 発売開始 茜さすヌヴォー
c0042426_2246220.jpg

お待たせいたしました!
茜さすヌヴォー解禁です。

数量限定のため、売れ切れ必至です。
お早目にご予約くださいませ。

今年の出来栄えは、適度な華やか吟醸香と、上品できれいな甘みが特徴です。
やや軽やかでの余韻もまろやかです。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-12-11 22:46
酒林
c0042426_21533113.jpg

今日は、「大安」ということで蔵の入口の杉玉を掛け換えました。
松尾祭の時に換えるのかと思いきや、「10日が大安だから、
そういうことはゲンを担いでその日にしたらいい。」とアドバイスをうけまして
今日にしました。
今年の仕込みもいいことあってほしいけど、、、
いえいえ、そういうことは、能動的にいかなくては。
いい酒できますように。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-12-10 21:53
長野県知事賞 受賞記念
c0042426_2103455.jpg

もう、10月の話になりますが、今年も長野県清酒品評会にて
優秀賞(県知事賞)をいただきました。
通算何回目になるのか、正確にわかりませんが、おかげ様で今年もいただけました。

受賞対象は「亀の海大吟醸」です。
ほどよい熟成になっておりますので飲み頃です。
年末やお正月にぜひどうぞ。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-12-06 21:00
松尾祭
c0042426_20565511.jpg

毎年恒例の蔵のおはらいを神主さんにしていただきました。
写真は松尾様の神棚に向かって祝詞を読んでいただいているところです。
この後、丁寧に蔵の一部屋づつおはらいをしていただき、今年の酒造りの
安全を祈念する行事です。

今のところ新酒の出来もいいし、年末あと3週間、無事お正月が迎えられるよう
ラストスパートです。
[PR]
by tsuchiyasake | 2008-12-06 20:56