<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
茜さす田 の様子
c0042426_22142939.jpg

夏らしい日が少なく、生育がやや遅れているように感じますが、
順調でしょう。
特に目立った害は、今のところないようで、ホッとしました。
[PR]
by tsuchiyasake | 2009-07-29 22:14
c0042426_22115233.jpg

今年の初鱧です。(って毎年かならず食べるわけではないのですが)
うまい!
鱧おとしではなく、お刺身なんですが、ザクザクっとした感じに不規則に切って
ジュレ?のようなものに乗せたもの。
よかったです。

亀の海 蝉しぐれ夏吟醸 本生 と合わせました。
生酒特有の甘みがあるものの、軽やかな余韻で、するするっと入ってしまいました。

天候はすぐれない日が続きますが、食は夏到来ですね。
[PR]
by tsuchiyasake | 2009-07-29 22:11
初呑切
c0042426_22103247.jpg

持ち寄り研究会

初呑切の研究会がありました。
事前に各々の蔵でチェックをして、佐久・上田地域、まとめて関東信越国税局の先生や長野県の先生に
指導していただくのです。

良好な結果でなによりでした。
一部、コメントがいただきたかった酒質についても、ご助言いただき、手ごたえを感じた一日でした。

他の蔵のお酒も一通り、きき酒をできるのですが、皆さん、目的どおりの熟成の進捗ではなかった
かなと。
[PR]
by tsuchiyasake | 2009-07-23 22:10
負けたよ、、、トホホ。
c0042426_20534980.jpg

毎年、この時期になると、何気に期待していること、、、。
母校の佐久長聖高校野球部の甲子園出場。

今年は、春の北信越大会で優勝し、夏の長野県大会の優勝候補だったので
「今年こそはさすがに行けるでしょう!」と心では思ってました、、、。
どうしても松商学園の3連覇は阻止せねば!

また、佐久長聖の中村監督の引退も近いことですし、甲子園出場して引退と、
いい花道ではないですか。
しかも今年は、3人のピッチャーが安定しているし、いける!と思ってました。

ということで、かってに週末の決勝戦あたり友人と観戦に行こうかな、、、と予定を。
しかも、一昨日電話で「次は飯山高校(公立)だからとりあえずは、大丈夫そうで、その次が・・・」
なんて話した僕らが敗因です。
監督、選手の皆さんごめんなさい。僕らが油断してました。

結果は、佐久長聖2-6飯山 で逆転負け。

今年は、事前に中村監督の本まで読んで予習したのに。
なんかサミシサが残るわ。

しかも負けた後のエースのインタビュー
「公立高校だけには負けたくなかった」
気持ちはウンとよくわかる。でも向こうの集中力が勝ったんだねえ。

残った高校はぜひ松商学園に勝ってください。だって行き過ぎでしょう、甲子園に。
しかも最近は地元の中学から松商へ行く球児まで、、、。くやしい~。
[PR]
by tsuchiyasake | 2009-07-22 20:53
初呑切2
c0042426_17501142.jpg

昨年よりも、やや熟成が遅く感じるのが何点かありましたが、
一部、火入れ殺菌の手法を変更したためか、いい感じの経過だと思います。
雑菌の混入可能性をできるだけ低くする目的に一部変更だったのですが、
熟成も、例年よりもキレイに仕上っているようです。

明日、関東信越国税局の指導官、長野県の技術センターの先生方が、官能評価して
くださり、技術的にコメントをいただけるので、何をおっしゃるか楽しみです。
近年は、1~2点ほどご意見をお伺いしたいサンプルも混ぜるようにしてますので、
特に気になるのです、、、。
[PR]
by tsuchiyasake | 2009-07-22 17:50
初呑切1
c0042426_1749477.jpg

今年も、もう、呑口を切る日がやってきました。
明日の呑み切り持ち寄り指導に使う、酒質を、事前に蔵内で総チェックです。
(冬に造り、春に貯蔵した清酒の熟成経過や品質チェックする目的)
[PR]
by tsuchiyasake | 2009-07-22 17:49
稲。
c0042426_1432434.jpg

順調に株数が増えてます。
[PR]
by tsuchiyasake | 2009-07-04 14:32