<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
IWC ゴールドメダル!!
c0042426_1645890.jpg

吉報です。

毎年ロンドンで行われている世界最大級、そして世界最高権威といわれている
ワイン・コンペティション
IWC(International Wine Challenge)
に初出品してみましたところ、、、

SAKE部門で見事
(ワインが中心ですが5年前から海外の日本食ブームなどを受けて
SAKE部門が設立された)

「亀の海大吟醸山田錦」がGold medalを獲得いたしました!

うれしいですね、海外のコンクールでも評価していただけるのは。
SAKE部門には468銘柄の出品があったそうで
そのうち31銘柄がゴールドメダル獲得したそうです。
ってことは結構な難関なんですね、6%しかゴールド獲れないんですね。



・・・ところで毎年気になる、全国新酒鑑評会はというと今年は惜しくも入賞でした。
惜しくもというか、堂々の入賞いたしました!というべきとかってに思っておりますが。
ちなみに875点の出品で437点が入賞。うち244点が金賞となったわけですが
27%の蔵が金賞なんですが、品評会っていろいろ数字だけでは計れない側面があるので、
なんともいえませんが。
金賞受賞なさった方、おめでとうございます!


今の日本酒はどう考えたって海外の需要を無視できない状況ですから
今後IWCのメダルも重要視されることとは思いますが、
やっぱり日本酒、国内は国内で品評会の権威が保たれることも重要です。


各種品評会は、どの蔵も簡単に出せるのではなく、そもそも品評会に向けて
大吟醸やそれに準ずる酒類の仕込みをするってのは、かなりの労力やコストが
かかるので、まず出品するってことでハードルがあって、さらに出品酒の中で
もちろん評価されるわけで、評価される酒質がどうとか、最近の品評会は、、とか
おっしゃる方もいらっしゃいますが、技術者として鍛錬の場と捉えている蔵は
今でも多いと思いますし、弊社もそうです。
吟醸造りの技術は酒造りの基本的な事や応用的な技術まで多くを含んでいますので
この技術をいろいろな商品ラインナップに転用するってのが重要です。
また継続(弊社は昭和40年代初頭から一年も途切れることなく吟醸造りを継続しています)
や再現性ってもの重要で、今年は、とりあえず全国入賞・そしてIWCゴールドメダル
ってことで、客観的な評価もいただけたと思っております。

これも先人達の努力の賜物でもあると思っています。
そして吟醸造りを継続させていただいている、
支えてくださるお得意先、お客様でもあるのですね。
ありがとうございます。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-05-30 15:55
「茜さす」佐久酒の会 田植祭
c0042426_15122346.jpg

台風2号の影響で、朝から終日雨予報だったのにも関わらず、奇跡的に
曇り。雨の中での田植えを覚悟していただけに、なんだかとてもラッキーな気分です。
c0042426_15123169.jpg

慣れない作業にも関わらず、楽しんで植えていただきました。
今年も酒米「美山錦」と「ひとごこち」の2種を「茜さす」用に植えました。
c0042426_15123928.jpg

恒例の集合写真。料理準備組の方々と一緒に撮影できないのが残念では
ありますが、総勢70名以上の会員にご参加いただきました。
c0042426_15223764.jpg

地元の川魚「はや」の唐揚げ。70人分・・・下ごしらえが大変ですが
地元食材へのこだわりが、美味しくお酒をいただくコツでもあります。
c0042426_15242756.jpg

春の山菜てんぷら。
こしあぶら・タラの芽・オニタラの芽
c0042426_1513510.jpg

信州黒毛和牛・アスパラの焼肉。
c0042426_15131742.jpg

フキ味噌の五郎兵衛米おにぎり。
c0042426_1513247.jpg

各年度の茜さす古酒を囲んで、田植祭も盛り上がりました。
とにかく、天候がもってなによりです。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-05-28 15:06
浅間にまたまた雪!
c0042426_17415684.jpg

菜の花ももう見頃はお終いだというのに
c0042426_17415648.jpg

こんな5月下旬になっても浅間山に雪が降りました!
びっくりです。
田植えが済んだ水田に浅間の雪が映って、きれいなんだけどなんだか不思議な
景色です。
c0042426_17415675.jpg

ヤツ(*八ヶ岳)にも雪が。

今年の夏は久し振りにヤツの赤岳に登ってのもいいなあ。
こんなに近いんだし。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-05-26 17:41
今年も亀の海「蝉しぐれ」夏吟醸 発売!
c0042426_17534792.jpg

好評発売中です。

夏限定!!
亀の海「蝉しぐれ」夏吟醸本生
1800ml 2310円
720ml 1155円

今年も5月~8月を目安に出荷いたします。
華やかで軽やかでキリッとした呑み心地、キレもありながら程よい
米の味わいありです。夏野菜や旬の白身の魚などや、あっさりとしたダシの
料理によく合います。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-05-23 17:51
第2回 上田 日本酒ええじゃないか
c0042426_16501529.jpg

[PR]
by tsuchiyasake | 2011-05-23 16:50
秋鹿
c0042426_174349100.jpg

c0042426_17435067.jpg

続いて「秋鹿」さん

造りの素晴らしいこともさることながら、以前からここの「農業」を見てみたかった~。
見学できて感無量です。

山田錦・雄町を自社栽培!しかも無農薬で。さらに規模がすごい。10町歩以上作付け!(驚)

えっ!すごい広さですよ。あの~区画整備後の広い田んぼ(3反)が33枚以上ってことでしょ!
しかもさらに契約栽培の山田錦とあわせ、清酒で1100石製造。

おまけに苗から無農薬自社栽培。苗床2600枚!
ガーンと衝撃が走りました。できるんだそんなに。ほぼ農家ですね。半年以上は。

ってことは、もしや自社乾燥・自社精米。もちろんでした。
その他、コンバインやら除草機やら田植え機やら、、、
すごい投資です、ここまでくるには。
清酒製造の投資をしながらですからね、すごいバイタリティです。

「獺祭」さんや「蓬莱泉」さんにもびっくりしましたが、皆さんいろいろな角度で
オリジナリティがあって勉強になります。

特に今回は、弊社も地元で無農薬栽培米で「茜さす」を醸しているので、
非常に興味深かったです。参考になりました。
酒質などいろんな事で目指すところは違ったりするのですが
根本的に勉強になりました。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-05-19 17:43
研修旅行 大阪「片野桜」
c0042426_17423797.jpg

c0042426_17423762.jpg

c0042426_17423789.jpg


恒例、長野県酒造組合若葉会の研修旅行に参加させていただきました。
今年は大阪の2蔵。

「片野桜」山野酒造様
「秋鹿」秋鹿酒造様

写真は片野桜さんなのですが、西日本の清酒のある意味スタイルらしい感じを
受けました。・・・感じ・・・と書きましたが、明確にあったのですが
結構びっくりし、気候とはここまでスタイルを変えるのかと思いました。

なんか最近、風土・気候に大きく影響を受ける嗜好品ってことを、
ないがしろにしているわけではなくとも、一部忘れていたといいますか
軽視していたといいますか、なんとなく酒質を管理で「支配」できると
勘違いに近い部分があったというか、なんか反省させられました。

風土とともにある嗜好品。酒。

そうそう、下の2枚の写真は母屋と門ですが、有名な名家から縁あって移築したそうです。
なんと!恐るべし大阪の商家。そこいらの復元したお城より立派ですぞ。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-05-18 17:42
西武ドーム!
c0042426_17481967.jpg

c0042426_17481926.jpg


待ちに待ったゴールデンウィーク!
仕込み期間もお酒の貯蔵もひと段落するこの時期、蔵人とともにようやく
連休がとれるこの貴重な時間。個人的には、野球好きとして1試合ぐらいは
プロ野球を見たいもの。(注*ロッテに限る)

で、十数年ぶりに西武球場に行きました!気がつけばドームになっていて、
インボイスだったかのスポンサーの名前がついたり、、、。
今は付いてないのかあるのか。
でもかわらず、バックネット裏の席は異常に特別扱いなのは相変らずでした。

さて、無謀にも外野自由席で見たのですが、(ケチったの!1600円だし)
非常に混雑!入る余地なしだと思ったのですが、親切なおじさん2人組が
席を空けてくれて無事スペースを確保。

なぜかホーム千葉マリン以上な応援団の盛り上がりで、アウェーのユニホームすら
持たない僕らとしては浮いてましたが、そんなことはさておき、ユルイ雰囲気の
おじさん達に混じって応援してきました。

結果は劣勢からのまさかの井口逆転満塁ホームランで勝利。モミクチャの外野自由は
ちょっと恐怖すら感じる熱狂でした。

内野席でゆっくり見るのもいいなあ、と歳を感じた一日でした。


西武ドームってなんでホームチームが三塁側なんだろ。知らなかった。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-05-03 17:48