<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
文藝春秋10月号
c0042426_17465982.jpg

言わずと知れた、文藝界を代表する月刊誌、「文藝春秋」。
あるお世話になっている方のご紹介で、記事にしていただけることとなり、
昨年の秋に主に撮影と取材、今年にも最終的な確認と、何度も弊社にお越しくださり、
ようやく今月号の巻頭カラー2ページに掲載されております。

ひやおろしの特集で、計13ページの巻頭グラビアで全国の酒蔵とひやおろしが
6社紹介されております。そのうちの2ページ分が弊社です。非常に光栄です。

グラビアなので、記事の部分は少ないのにも関わらず、歴史・文化の背景取材を
しっかりなさり、疑問点は専門的な図書で裏をとるといったところが、伝統誌の
違いを感じさせられ、こちらの不勉強もあるせいも手伝って非常に緊張しました。

結局、非常に欲していた「秋晴れと稲穂の浅間山」は、昨年佐久⇔東京3往復もして
撮影にトライしていただいたのですが、すっきり雲がとれることなく、山は隠れは
しているものの、秋雲と稲穂の写真になったようです。十分きれいな写真ですが。
3回も週末お休みの時間をつぶしてまで、こだわってくださり本当に感謝です。
記念の記事になりました。

9月10日ごろから店頭にならんでいます。1冊820円也。
全国で売ってますから、ぜひ。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-09-12 17:46
秋の限定酒!「夕やけ小やけ」登場!
c0042426_1761598.jpg

今年も登場、秋の限定ひやおろしです。
9月9日発売です。

亀の海「夕やけ小やけ」特別純米山廃仕込1800ml 2625円
   〃                      720ml 1313円
亀の海「夕やけ小やけ」特別純米(速醸仕込)1800ml 2310円
   〃                      720ml 1155円

今年は山廃仕込にチャレンジ。出来が上々なので「ひやおろし」で出荷
することにいたしました。山廃のわりにすっきり軽快、香りも余韻もきれいに
仕上がっております。旨味もあるのにキレもよい。おすすめです。

通常の速醸の方は、ややフレッシュなイメージも保ちつつ、きれいな酸味もあり
さわやかです。お燗にしたらバランスがより保たれる感じで、おいしいです。
いろいろな料理に合いそうです。今ならサンマの塩焼きがいいかな~。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-09-04 17:04
昭和40年代か?中込駅前
c0042426_16503477.jpg


先日、かなり久しぶりにJR小海線に乗りました。
大人になってしまうと、車移動でなかなかこのローカル線には乗車しないのですが
なつかしい屋台の復刻!?イベント、「中込なごみ横丁」開催にあわせて、
街の区画整備以前の古い中込の商店街の写真が駅構内に多く展示してありました。

なかでも地酒の看板のアーチがありました。駅ロータリーからの出口は、地酒4銘柄で
お出迎えしていたのですね。
しかし、手書きなのでしょうか、手作業で転写していたのか、文字がかなりイビツ
ですね、亀の海の海がでかい。海はでかいものだから無意識に大きくなってしまった
のでしょうか。この字はルビがなくて、地元以外の人に読めたのだろうか?
自分がみても読みずらい。


最近はデジタルな加工でしょうから原稿と寸分違わず仕上がるでしょうから
昔は、このズレも腕の差だったのしょうか、、、なんて考えていたら列車がきました。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-09-03 08:00
サケテラス 軽井沢「村民食堂」様
c0042426_15475832.jpg

c0042426_15475897.jpg

c0042426_15475825.jpg

去る、8月30日・31日の2日間、軽井沢星野リゾート内「村民食堂」様にて
恒例の佐久地酒イベント「サケテラス」が開催されました。

地元食材にこだわった(信州黄金シャモや信州サーモンをはじめ、鮎やジュンサイ、
酒粕を用いたチーズクリーム??のようなデザート、酒ゼリーとネクタリンの
コンポートなどなど、素晴らしい料理ばかりでした。
地酒のほうも各社自慢の清酒が1種類+秘蔵酒1種類×13社で26種類のお酒が
堪能できました。村民食堂さんの計らいで地酒カクテルも4種類あり、充実した
酒の会になりました。

個人的にも、お客として参加して料理を食べたい~!と強く思ったイベントでしたね。
お一人6000円だったのですが、この内容でしたら、私もぜひ参加したいです。

また村民食堂さんのスタッフの方々もサービスがよく、非常に勉強になりました。
お越しいただいたお客様、ご協力いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-09-02 15:47
東日本大震災復興支援、酒カップ配布と義援金
c0042426_15462117.jpg

c0042426_15462183.jpg

c0042426_15462110.jpg


去る8月27日に大宮駅で、地震の被害をうけた酒蔵の支援のために募金の
活動をしました。
(参加蔵*関東信越国税局管内 長野・新潟・群馬・埼玉・栃木・茨城)

各社から寄贈を受けたカップ酒を一つずつ無料で配り、ご賛同いただけた方には
義援金にもご協力していただくというものでしたが、短時間でしたが、約1300個
配布し、11万8千円ほど集まりました。

震災から半年ほどたちましたが、継続的に復興支援に貢献するというのが本来の
姿だと痛感しましたし、支援するには、する立場の方も体力をつけなければ
立ち上がれない、と思った一日でした。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-09-01 15:46