<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
小諸マンズワイナリー見学
c0042426_1549230.jpg

c0042426_15501799.jpg

念願だった、マンズワインの工場感謝祭というのでしょうか。
ワイナリー開きに行ってまいりました。
2日間で9000人来場者があったそうです。すごい。
小諸駅や近隣のJAから、シャトルバスが出ているのですが、
ずっと満員で周ってました。
(受付でキッコーマンの醤油をもらいました!マンズワインって
キッコーマンの経営なんですね。知らなかったです。)

あいにく私が行った日曜は小雨だったのですが、各出店や子供たちの遊具、
工場見学、売店、野外ライブなどたくさんの人でした。
私のお目当ては、マンズワインのフラッグシップ「ソラリス」シリーズの
有料試飲だったのですが、一通り試飲できて満足です。
最近の国産ワインの好評さがわかる高品質さでした。
また感激したのは、フランスワインのマネだけでないオリジナルな
着目点があるというところでした。

「和食に合わせる」
このテーマは強く感じられ、日本酒のさらなる脅威になることは必至。
フレンチオーク新樽を使い分け、酒質に応じて強さを加減しているようです。

また重要な畑。上田・小諸エリアの傾斜地をつかい水はけを改善した良質な
土壌から高品質なワイン用ブドウを収穫しているそうです。
もちろん本場顔負けの垣根作りで。

びっくりした後で、茶室で一服。本格的な日本庭園と茶室まであり、
落ち着きました。

日本酒の業界も、もちろん努力しておりますが、ワイン業界だって相当研究
しているようです。
日本酒は醸造技術が強い気がしますが
ワインは農産物というむきが強いように感じます。

~農産物の観点から~昨今国際的にもいろいろ騒がれておりますが、
各々もう一度ゆっくり考えてみるのもいい時期です。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-10-30 15:49
佐久酒の会 稲刈り 収穫祭
c0042426_1741044.jpg
c0042426_1741753.jpg
c0042426_17412176.jpg
c0042426_17412821.jpg
c0042426_17413643.jpg

c0042426_17432887.jpg


今年も「佐久酒の会」浅科五郎兵衛新田での稲刈りを行いました。
あいにくの雨模様と思いきや、多少の小雨があったものの、全般的には
ほとんど降られることなく、無事に刈り取り・収穫祭を行うことができました。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-10-16 17:40
一応、研究的試飲。
c0042426_2233883.jpg

亀の海新製品のための、事前研究として、テーマをしぼって他社商品を
購入し、試飲しております。

非常に興味深い酒質があり、参考になりました。
スペックが似ていても、蔵によって考え方が違うのか、いろんな味わいです。

弊社がどういう方向性でいくのか、おのずと見えてくるような、、、。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-10-14 22:03
長野の酒メッセ2011in長野市
c0042426_2252465.jpg

c0042426_2252424.jpg

恒例の長野の酒メッセが開催されました。
今年も大勢のお客様がご来場され、2000人以上になったそうです。

通路を広くレイアウトしていただいたみたいで、前半は比較的ゆったりと
、しかし後半は例のごとくいっぱいになってしまいましたが、大きなトラブルも
なく盛会のうちに終了させていただきました。

今年から実行委員にならせていただき、非常に非常に微力ですが、
お手伝いさせていただきましたが、お客様を迎えるまでにさまざまな
準備があることを知り、今までの委員の方に感謝の思いも感じることが
できました。
(特に開催初期の頃は非常に大変ではなかったかと思われました)
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-10-13 22:05
秋の雲
c0042426_2243038.jpg

10月も、晴天が続く佐久地方ですが、浅間山に秋の雲がかかって
いかにも秋の浅間・秋の佐久盆地という感じでしたので。

今年はキノコが不作ということで、雑キノコすら満足に採れないようです。
通称リコボウ(ヌメリイクチ)が大好きな私にとって非常に残念。
近くの里山へ行きたかったのですが、忙しいし、やめようとかと。
で、近くの道の駅にとおりかかった際に、あったりして!
と思いきや、やはりなく。

でも佐久市内山のHさん。いつも山菜の差し入れありがとうございます!
今シーズンただ一度の雑キノコ、おいしくいただきました。
[PR]
by tsuchiyasake | 2011-10-02 22:04