<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
見学会
c0042426_172886.jpg

長野県酒造組合「若葉会」の研修旅行が、年1回あるのですが、今年は福井県の
「黒龍」さんと「早瀬浦」さんということで、参加者が例年になく多く、にぎやかでした。
私は、所用で「黒龍」さんだけ見学させていただいて、すぐに帰らなければならなく、
非常に残念ではありましたが、いたるところに神経がいきとどいたすばらしい蔵で
勉強になりました。

実は「早瀬浦」さんのほうが現実的には模範になることもあったと思うのですが
お伺いできずに残念でした。

酒蔵を、見学させていただくたびに思うのですが、なにせ嗜好品を造るので
蔵元の思想・方針・実現力が、蔵を大きく左右することが多く、
大きな鉛を胸に押し付けられる気になります。

当社の方針を見つめなおす機会になります。
[PR]
by tsuchiyasake | 2013-05-30 17:01
14年目の【茜さす】佐久酒の会 田植え
c0042426_8293167.jpg

早いもので、「佐久酒の会」発足から、14年目の田植えを迎えました。
天気も快晴です。
c0042426_8305292.jpg

今年も、「きっちり植える」ということで、田植え用の黄色の糸を張り、一列に並んで
行儀よく植えていきます。今年も品種は「美山錦」と「ひとごこち」の2品種です。
c0042426_8294940.jpg

「茜さす田」は農薬無散布の有機栽培で行っているため、後ほど田の草取り除草機
(といっても半ば人力ですが)が入るため、列が揃っていてほしい!との願いからです。
もちろんコンバインもそうなんでしょうけど。
c0042426_8311476.jpg

みなさん、けっこうな面積を植えていただきました。
ご協力ありがとうございました。
c0042426_8301175.jpg

5月は天候が不順なことも多いのですが、終日、快適な気候に恵まれました。
c0042426_831359.jpg

ほろ酔いで、非常に気持ちのいい一日だったのではないでしょうか。
ありがとうございました。
[PR]
by tsuchiyasake | 2013-05-25 20:28
手前みそ。
毎年、5月上旬に、一年分の自家用味噌の仕込みを行います。
酒造りの最後に、味噌用の米麹をつくり、冷凍保存しておきます。
市内の農家さんから、地元産の大豆をわけていただき、米麹と大豆・塩で、
自家製味噌に仕込んでいきます。
もう何年やっているのでしょうか?
以前は、近所で集まって共同味噌仕込みをしていたのでしょうけど、
今でも続いているところは少ないようです。

弊社も近所ではもう行わないのですが、酒造りがひと段落するこの季節、
社内分を自分たちで仕込んで熟成させておきます。
いたってシンプルな信州味噌ですが、とにかく旨いんです、自分たちで作った味噌は
飽きがこなくて美味です。
米麹は、酒蔵だけに簡単にできるので、12割麹の贅沢な仕込みです。

c0042426_11281150.jpg


c0042426_11285374.jpg
c0042426_1128334.jpg
c0042426_1129922.jpg

[PR]
by tsuchiyasake | 2013-05-09 11:28