特定名称酒、続々酒母立て
c0042426_1110202.jpg寒い日が続きます。蔵では続々と特定名称酒の仕込みが続きます。純米大吟醸、大吟醸、特別純米、特別本醸造、特別純米、、。芳醇な香りに満ちています。
[PR]
# by tsuchiyasake | 2005-01-25 15:29
大吟醸の酒母麹
c0042426_117208.jpg


















今日、大吟醸の酒母麹の出麹をしました。今年の米も難しいです。苦労してようやく仕上がりました。明日はこの麹を使い、モト(酒母)立てをします。いい酒母になりますように。
[PR]
# by tsuchiyasake | 2005-01-11 17:28
茜さす応援団
c0042426_1141629.jpg


















【左・土屋聡 右・店主小山英浩様】
今日は仕事始めです。地元の小売店様にご挨拶です。南佐久郡小海町(清水屋商店様)に立ち寄った際の写真です。こだわりの品揃えと何より意欲的な店主。勉強になります。素晴らしく楽しいお店です。
[PR]
# by tsuchiyasake | 2005-01-04 17:27
謹賀新年
c0042426_1104258.jpg


















あけましておめでとうございます。昨年も皆様大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申しあげます。新年の営業は4日からとなります。1月からは仕込み本番!吟醸、純米吟醸、特別純米と続きます。
[PR]
# by tsuchiyasake | 2005-01-02 14:00
上槽
c0042426_10581877.jpg






茜さすヌヴォー(無濾過生原酒)をしぼりました。昨年より後味がバランスよく、滑らかに仕上がったかな、という感じです。12月第2週目には発売の予定です。ご期待下さい。
[PR]
# by tsuchiyasake | 2004-12-02 08:54
初雪
c0042426_1055288.jpg






久しぶりの更新です。今日は午前中、雪が降りました。寒さもいよいよ本格的になることでしょう。現在進行中の醪(もろみ)も落ち着き、冷え込みが適度に続きますようにと願う今日この頃です。
[PR]
# by tsuchiyasake | 2004-11-30 18:12
富山県氷見市 高澤酒造場
今週は、所用で北陸地方に行ってまいりました。
その帰り道、氷見市・高澤酒造場高澤龍一杜氏にお会いしてきました。
彼とは私(弊社・土屋聡)と東京農業大・醸造学科時代の同級生で、学生の時より仲良くさせていただいております。
c0042426_10472088.jpg






【左・弊社土屋聡 右・高澤杜氏】

彼は非常に勤勉で根性がある人で、24歳の時より実質的に杜氏です。当時では確か最年少杜氏だったと思います。
常に氷見の魚を意識した酒造りを理念とし、しっかりした骨格の酒が特徴です。決して華やかではないものの、うまい魚にあう郷土の地酒です。おだやかで控えめな味は人柄を表しているようでもあります。
c0042426_10482647.jpg






【改修後の高澤酒造場】

そんな彼の蔵が今回の造りより一部設備を刷新し、さらなる酒質を向上させようとしているのを見てきました。すばらしい蔵でした。手造りを極めるがごとく、、、。うちも負けないようにしなければと思いました。
新酒ができたらお互いの酒を持ち寄りきき酒しましょう。
[PR]
# by tsuchiyasake | 2004-11-06 21:58
汲掛け(くみかけ)
c0042426_10432473.jpg
昨日ですが酛の汲掛をしました。普通速醸。中心にしみでた酵素液を上から均一に振ります。2時間おきに半日間位。終わったら荒櫂といって米をあまり潰さないように適度に撹拌します。って酒造用語は携帯からの更新はつらいです。楽ちんですが。
[PR]
# by tsuchiyasake | 2004-10-30 21:32
モト立(酒母)
c0042426_10335680.jpg






今日は早朝より【酛立】をしました。やや冷え込みましたか、、室温が7度でした。総米85キロのモトなのでかなり小さいですが、順調に酵母が育ってくれることを祈るばかりです。
[PR]
# by tsuchiyasake | 2004-10-29 18:28