人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田んぼの様子(浅科五郎兵衛田)
田んぼの様子(浅科五郎兵衛田)_c0042426_9562175.jpg

今年の6月・7月は天候不順が続き、米はどうなるんだ!?と
心配してましたが、8月、持ち直して、だいぶ順調な形に追いついている様子でした。
もう、コスモスが真っ盛りであります。
空は高いし、風は秋めいていますし、空気は澄んでいます。
田んぼの様子(浅科五郎兵衛田)_c0042426_959290.jpg

無農薬栽培ですから、多少の病気や虫は発生していますが、
それほどでもなく、安心しました。
田んぼの様子(浅科五郎兵衛田)_c0042426_9593042.jpg

それにしても、イナゴが多いですね。昔はどの田も、沢山いたんでしょうが、、、。
田んぼの様子(浅科五郎兵衛田)_c0042426_959145.jpg

と・こ・ろ・で

秋のお酒 「亀の海 夕やけ小やけ」がまもなく今週中には発売いたしますが
「夕やけ小やけ」って、皆さんはどちらの童謡を連想するのでしょう、、、

一つは
「夕焼け小焼け」中村雨紅作詞 草川信作曲1923年
 ♪ 夕焼け小焼けで日が暮れて~

もう一つは
「赤とんぼ」三木露風作詞、山田耕筰作曲1927年
 ♪ 夕やけ小やけの 赤とんぼ~

どっちでもいい?
そうですね。ちなみに蔵で連想してつけたのは前者の方です、、、。
by tsuchiyasake | 2009-09-08 09:55
<< 夕やけ小やけ 登場! 長野県清酒品評会 出品! >>