人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信州醸熱和酒の会 さけみずもりもりプロジェクト
信州醸熱和酒の会 さけみずもりもりプロジェクト_c0042426_18354236.jpg

本日は、醸和会活動で設立した基金で、
里親となった千曲川源流の森林整備の
ボランティアに行ってまいりました。
植樹したあとの、鹿の被害にあった苗木を植えなおす、
「補植」という作業の手伝いました。
信州醸熱和酒の会 さけみずもりもりプロジェクト_c0042426_18355665.jpg

半日で、10数人で800本の唐松の苗木を植えましたが、
なれない山の作業、思った以上に大変でした。
夏の下草刈りに比べれば、簡単なものでしょうが、
以外に山の斜面で植えるのは困難です。
信州醸熱和酒の会 さけみずもりもりプロジェクト_c0042426_1836492.jpg

植えているすぐ下にも千曲川の支流が流れており、
この清流のおかげで佐久の地酒がなりたっていると思うと、
植える手にも力が入ります。
信州醸熱和酒の会 さけみずもりもりプロジェクト_c0042426_18361511.jpg

酒タンクの木蓋で醸和会のお手製アダプトサインも無事に設置完了しまして
記念撮影です。
ご協力・ご指導いただいた川上村役場の方、森林組合の方に感謝です。
ありがとうございました。

ワラビもお教えくださり、感謝です。

いつまでも、この森林が守られますことを願って。
ちなみに、なんで伐採したのかと、、、川上中学校の建設資材になったそうです。
そして、学生がまず植樹したとのこと。すばらしい教育です。
by tsuchiyasake | 2010-05-26 18:36
<< アルプス 金賞受賞!! >>