人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょい京都へ
ちょい京都へ_c0042426_2203990.jpg

二条城
ちょい京都へ_c0042426_2203975.jpg

坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓

毎年のことながら、この時期、某会で京都へお誘いいただき参加するとともに、せっかく京都まで行くのですから日ごろお世話になっている方々にご挨拶まわりとしているのが、ここ数年です。

毎年、半日観光がついているのですが、二条城と京都霊山護国神社へ行きました。
いや~、二条城はいつきても圧倒されます。安土桃山の豪華な装飾あり、狩野派の力作あり、庭園あり、ともかく歴史の大転換の舞台でもあり、家康のしたたかな一面をみる場でもあり、盛りだくさんです。
ちなみに、今回びっくりしたのは戦時中、二条城の庭は陸軍が使っていた!またGHQがテニスコートにしていた!なる事実を知り、テニスコートにされたとは、、、、なんともいえない気分になりました。

護国神社は坂本龍馬のお墓があるということで有名だそうです。他にも維新でなくなった志士がたくさん埋葬されていました。今年は大河ドラマ「龍馬伝」で観光客が多いそうです。
この墓地の上の方に木戸孝允のお墓があるのですが、桂小五郎と同一人物って知ってました?
by tsuchiyasake | 2010-06-10 22:00
<< 日本酒フェア 池袋 地酒の夕べ サケテラスin京王... >>